2010/04/25

hyperrefを使うとページサイズがおかしくなる

TeXのはなし。

\documentclass[a4paper,12pt]{jsarticle}
と、A4で指定したはずのページサイズがなぜかおかしくなってしまう。
12ptを10ptに戻すとページサイズが正常になるとか、妙な挙動をする。
いろいろいじってみた結果、
\usepackage[ ... ]{hyperref} をコメントアウトするとページサイズが正常になり、
hyperrefがなにか余計なことをやっているらしいことが判明。

・・・前はこんなこと起こらなかったような気がするんだけど
最近、なにかhyperrefに変更があったんだろうか。

で、hyperrefを使わないわけにもいかないので
なにか対処法がないものかとググってみたところ
hyperrefのオプションに "setpagesize" というのがあって、
いつのまにかデフォルトの値がtrueに変更されたらしい。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?hyperref#notetext_1
(Ctrl+Fでsetpagesizeを検索しないとなかなか見つからないかも...)
つまり、オプションに "setpagesize=false" を追加すればいいようだ。

しかしなぜ、ハイパーリンクを扱うパッケージで
ページサイズなんぞをいじってるのだろうか・・・?

結論 :
hyperrefを使うとページサイズがおかしくなる場合、
hyperref のオプションに "setpagesize=false" を追加する。
\usepackage[setpagesize=false,...]{hyperref}

_______________________
2010.05.24 追記 :
すいません。訂正しました。
誤) "setpapersize"
正) "setpagesize"

0 件のコメント: